N695_ichimanensatu_TP_V
本日、上期の人事評価面接を受けてきました。

「上期、自分でどうだったと思う?」



ハッキリ言ってやりました。

「全然ダメです」と。



nji_shikkaku-thumb-autox1600-15387


うちの会社は評価の時だけガツガツ主義なんです。

無理矢理でも功績に繋げて話をでかくする。そして自己評価を高くする。

そうする事で「そうか、そうか。君が言うなら仕方がない。」と判断され、良い評価に。

逆に「いえ、私はボーナスに見合う仕事をしていません。」と言えば

「そうか、そうか。君が言うならそうなんだろう。次回は頑張ってね」で終わります。

バカみたいに話をでかくするやつの方がうちの会社は有利なんです。





OOK151013120I9A1285_TP_V


しかし、私はそういう奴等は大っ嫌いです。

そして、仕事をしてないくせに他人を注意してきます。

あいつは仕事してない、働いていない。と。

私は評価に興味が無いし、仕事やってるかやってないかなんて見ればわかります。

これ以上語る必要ある?って私は思うんです。

給料、ボーナスに見合う仕事してますか?

私はしてるとは思いませんし(パワハラとかは別)、

無理に体壊すくらいなら、悪い評価でも体とメンタルの安全確保を最優先します。




OOK863_neccyusyou_TP_V

私は過去に鬱になった経験(当時は気付かず)がありまして、

その時に実感したんです。

いくら良い成績を出していようとも体とメンタルを壊したら会社は守ってくれないし、助けてもくれない。

ただ他の社員が自分の穴埋めにより一苦労するだけでした。

この経験があるので評価はもう捨てました。

自分らしく、健康な体とメンタル。これは一番の資本です。

逆にこれを意識してからの方が評価は上がりましたね!





OZPA_kimisaiyou_TP_V


とりあえず、人事に対しては

「同年代の~さんと比べてもやりきったとは言えない。出来ないなりにやってみたが~」

と話しておきました。

もし、自分が周りから見て働けているのであれば良い評価をしてくれるだろうし、イマイチだったなら当然悪い評価がつくでしょう。

評価するのは上長です。

もちろん、上に書いた通りマイナスな発言をしているので良い評価になる可能性は低いですね。

けど、自分に嘘はついてないし誇張もしてない。

最後に本当に頼りに出来るのは着飾っていない本来の自分です。

周りにもいますが、吠えまくってるやつに限って残念な人多いです。

そして、少しうさんくさい・・・・。

謙虚な人の方が個人的に好きなので私もあまり主張しませんし、なにしろめんどくさくない!

メッキが剥がれると言いますが、自分たちで剥がしちゃってますよね、彼等。

スポーツでも、仕事でも、なんでも。見ればわかるのに。

わざわざ誇張して、自分凄い!っていう人はちょっと引いちゃいますね~。

そういうのを私は ”ダサい” と呼びます

センスを問われるものであれば判断は難しいでしょう。

しかし、歌であれば聞けばわかりますし、営業であれば数字でわかります。

なので、私は主張しません。結果主義でもないですが。

そして、トイレでサボっている奴らの方が給料が高いってのが現実です。残念ながら。


今回私はボーナスに見合った労働力を提供出来ていなかったので、自分から悪い評価を記入しました。

面接も悪いところをピックアップ。

「もっと、こう・・・・。なんかないのか!」と上長に笑いながら言われましたが


ない。

最近、更新出来てませんがお金稼ぎであくせくしてます・・・。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村





駄目サラリーマン ブログランキングへ
スポンサードリンク