N695_ichimanensatu_TP_V
雪で時間が出来たのでお金の話を少々。


お金の話をするとアクセスが上がりますw



ですが、今回は使い方やお金という存在について自分の感じた事を書くので
参考程度に見てやってください。




で、本題ですが正直いうと私はお金を使う事にビビッていました。



それに気付けたのが結構前に書いたバイク事故です。


あるボーダーラインの金額を切るのが怖くて使えなかったんです。




例えば


貯金が15万あるんだけど、欲しいものが6万円する→買ったら9万になっちゃう→10万円のラインはキープしたい→辞めよう。

こんな感じで今まで我慢や自分の欲と闘ってきたわけです。


ダメリーマンですが、いつどこで何が起きるかわからないですから万が一に備えて蓄えてきたつもりでした。


しかし今回のバイク事故で諭吉が40人以上飛んでいきましたが、使った事でこのリミッターが解除されました。


そして、解除されたおかげで昔から欲しかったモノを買ったのですが、それが今回最大の気付きでした。






心理カウンセラーの心屋さんがこんな事をブログに書いていたので引用します。


痩せてから水着を着るんじゃない
英語が話せるようになってから
外国に行くんじゃない
 
歌がうまくなってから
ステージに立つんじゃない。
 
条件がそろってから幸せになるんじゃない
許可されたからやるんじゃない
 
 
休みが取れたら旅に出るんじゃない
給料が上がったら買うんじゃない
 
実績が出来たら評価されるんじゃない
目標を達成したら自信を持つんじゃない
 
環境が整ってから動き出すんじゃない
人格が出来てから結婚するんじゃない
 
母親になってから子供を産むんじゃない
お金持ちになってから寄付をするんじゃない
 
全部、逆なんだ。
 
--------------
 
幸せは、先に手に入れてしまってから
条件を分割後払いにすればいいのです(*'▽')


今までの私は「〇〇が欲しいけど、ボーダーラインを切りたく無いから買える余裕が出来たら買おう。」

でした。

上記でいう、給料が上がったら買おう。ってやつです。




で、たまたま心屋さんの記事を見つけて実践してみたんですね。
(上記の前から欲しかったけど、我慢してたやつ。)


そしたら


「あ~こんなに自分は欲しかったのか。なんでもっと早く買わなかったんだろう。

なぜ、自分の気持ちに素直になってあげられなかったんだろう?」


って気持ちに気付いたのです。今まで自分の気持ちを無視して生活してたのかなー?って。


今まで完全な守りの態勢になってたんだなー、ボーダーライン切るのにビビってたんだなーって。


でも、全て欲しいモノ買ってたら破産しちゃうわけでw




なので、買う前に吟味して吟味してやっぱり欲しいなら買う。

「あれでいいや~」「これでいいや~。」「あ、これ前から気になってたけど安いから買っちゃえ~!」

ダメですこれ。自分の人生、お金に対して失礼です。

確かに1点ものや靴などはサイズ欠けも出てくるので、時間と決断力が問われると思いますが

買う前に自分の基準となるものを設けておくと良いかもしれません。

例えば

・買ったものは毎日使うのか?1週間に1回か?1か月に1回か?1年に1回か?

・使う事のメリット・デメリットをあげる

・自分の生活、人生を豊かにしてくれるものか?

など、一瞬で思いついたのがこれくらい・・・。




お金に関しては常に心掛けていたつもりでしたが、今回の件でさらにブラッシュアップしました。

モノの買い方が上達したって感じかな~。お金を上手く自分に使っている。という感じ。

飲み物1つ買うにしても迷うようになりましたからね^^;

ちなみにモノを買う際に悩んだ時は、金額に対し時間を設けて決断するのも良いみたいですよ。

100円・・・10秒
1000円・・・1分
10000円・・・1時間

などなど、迷ったら自分が設定する時間と金額を照らし合わせて吟味して購入してみてはいかがでしょう。

モノは逃げませんからね。

お金を節約するのも良いですが、使い方の勉強をするとより一層お金が舞い込んでくるかも?しれません。


あと、条件を分割後払いは趣味や生き方など様々な事に応用できるので皆さんも是非使ってみて下さい!


では、この辺で~


また気が向いたら書きます!


この記事が良いと思った方はポチお願いします!



  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村





スポンサードリンク